【たぬき】野生が強いのか。たぬきは思いのほか飼うのが難しいようです。

タヌキと2人暮らし 2020 02 16(Lives with a Tanuki)
https://youtu.be/jwrY_N7O3qY

タヌキが愛らしいので飼いたいと思われる方も多いのですが、思っている以上に飼うのは難しいようです。
タヌキはイヌ科の動物らしいですが、犬とはかなり違う生活スタイルらしいです。野生がかなり残っているという印象を受けました。
それと捕獲または保護した場合のみ、育てることが認められていてペットショップでは取引されていないようです。

↓YouTubeの説明欄より引用させて頂いております。

狸のタヌキと2人で暮らす日常の様子

狸は人間との共存生活には向いていません。
野生の狸は基本夫婦で生活しているので個体認識は相方とそれ以外と敵くらいしか無いようです。
動画のタヌキにもおとなしく見えますが、タヌキの居場所に長時間座っていただけの友人が敵に認定され、家に来た時は動いただけでも攻撃してくるようになり大騒ぎしている位ですから、家族が敵になったら大変だろうなぁと思います。
又、食べ物の執着が異常に強くお腹が減ると家中壊して食べ物探しを始めます。障子カーテン敷物壁紙は剥がす物、バケツや植木鉢はひっくり返す物等々かなり厄介です。
狸にも個体差がありますし平和にのんびり狸と暮らせる方は限られているかもしれません。

動画元
たぬきチャンネル / Lives with a Tanuki
https://www.youtube.com/channel/UCwvtSQkkmTjglej76A09UNA

ABOUT US
行野 伸一
本業は神戸でバルを経営しています。YouTubeもやっていましておうちで簡単に作れる料理にこだわって動画配信をしています。 ブログは、conohaWingのサーバーとstork19のWordPressテーマを使って思うがままに書いています。 独学でプログラミングやスマホのアプリ開発をしたり、SEOの研究をしています。Googleplayでアプリ版のサボリィブログを公開を公開したりもしています。 長年SEOを研究してきましたので、SEOコンサルの仕事もさせて頂いています。現在は、株式会社から4件のSEO対策の契約を頂いております。自身で飲食店をしていてMEOで上位表示できた経験からMEO対策の仕事も数々こなしてもおります。 nextcircleという会社名にしようとおもっていまして、すでにホームページのみ作っております。ご興味のある方は、nextcircleとGoogle検索して頂きますと上位表示されていますのでそちらからご覧ください。 独自でbaseのテーマやWordPressテーマの開発も着手しており、ご依頼を頂いているお客様に使って頂いたりもしています。 ブログ開始1か月で1500PVの達成とみんなのブログランキングで1位を獲得することもできました。現在はブログが半年程経ちまして、月間1万PVを獲得できています。またサボリィブログとは別にサボリィのYouTubeまとめてみたブログというものも開設してみました。 自身のブログの完成度を上げて有益な情報を多くの方に発信できるようにしていきたいと思っています。 2023年に株式会社を設立予定です。ゆくゆくは何年にもかけて構想を練ったアプリを開発して特許を取り、全世界で使ってもらえるアプリをリリースできたらと考えています。